« 2in1スノーボードプレート:08/09モデルモニター3号 | トップページ | 屋田翔太君来期08/09モデルに3in1プレート装着 »

2008年1月30日 (水)

3in1プレート:モニター9号柄沢浩章さんの感想が届きました

Photo TEAM FLUX 柄沢浩章さんから08/09 3in1プレートのレポートが届きました。

週末RED  RIBBONに出場がてら関東のGSバーンで
乗ってきました。いや~効果絶大に驚きました。
まだゲートを滑っていないので楽しみです。
RED  RIBBONの方は8位と微妙な成績でしたが
上は一般男子の猛者がぞろぞろ。シニアな私は
まぁまぁの出来という事で。

ボード:07-08 MOSS ACCEL8294
バインディング:ACT-GEAR HYPER INTEC
セット:スタンス 49cm
         アングル 前55度・後49度
    リフト 前トゥー5mm・後ヒール10mm
    カント 後3度
    セットフロント 20mm
    (プレート位置セットフロント 20mm)

ブーツ:DEELUXE INDY 26cm
エッジ:ビベル-2度、サイド-2度(90度)

今までFCX-SRを使っていましたが、3in1を取り付けた
ボードを手にしたときは、正直重くなったなと思いました。
これが乗ってみると操作性にはほとんど影響が無く安心
しました。3in1より重いプレートを使ってる方の話で、
低速での取り回しが大変だとか聞きますがそれも問題
無しだと思います。
フレックス、トーションとも多少強くなっている気がします
が、極端に強くなっている訳でも無く、板がひと回りしっ
かりした感じで違和感はありません。
実際滑走してみると、今までFCX-SRを使っていたので
高さによる違和感はもちろん無し。ターン始動の捉えの
良さも健在です。そして滑り出し1ターン目から振動吸収
効果に驚きました。FCX-SRの時も感じていましたが、
さらに上回る効果です。足裏に伝わってくる微振動は
皆無といっても過言では無いでしょう。
この振動吸収と剛性アップと多少の重量アップの相乗
効果でしょうか、抜群の安定感とエッジグリップの良さ
で多少の荒れは何事も無いようにスゥーと板が走って
いく感覚は、車で言えば超高級車に乗っているような
感覚です。

板に穴を開ける勇気が必要ですが、プレートを板に密着
させないと効果が無いとの事ですし、勇気をもって取り付
けた効果は間違い無く有ると思います。
また、費用もそれなりにかかりますが数年使えるとの事
なので、長い目で見れば高い出費でも無いと思います。

板にプレートを付けたままサンディングが出来るのか心配
でしたが、今回の取り付けにあたってエッジのビベル角を
増やすついでにサンディングも行なおうとチューンナップ
ショップに持ち込んだ所、大丈夫でした。しかしマシーンの
種類によってはダメな所もあるようです。

実戦投入は関東大会となります。さて結果はいかに?

 http://www3.to/ksbr
 

|

« 2in1スノーボードプレート:08/09モデルモニター3号 | トップページ | 屋田翔太君来期08/09モデルに3in1プレート装着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2in1スノーボードプレート:08/09モデルモニター3号 | トップページ | 屋田翔太君来期08/09モデルに3in1プレート装着 »